始めに
子ども一人ひとりの
将来を考える
ひばり幼稚園は多彩な正課活動や充実した設備や環境など、子どもたちの為に多くの選択肢を用意しています。
そのような環境の中で日々過ごすことで、子ども達は自分で考える力を身に付け、数ある選択肢の中から自分に合ったものを選び成長していきます。
子ども達の無限の可能性を広げるために必要なことは「できた、できなかった」で判断する事ではありません。様々なことを「やってみた」という経験です。
ひばり幼稚園はそのような
「未来の成果に繋がる教育」
を行う幼稚園です。
子どもたちが幸せに感じ、豊かに育っていける環境をひばり幼稚園は常に追求しています。
教育方針
楽しい幼稚園生活を送りながら子どもたちは豊かな感性を身につけていきます。幼稚園活動を通して、次のようなことを身につけさせたいと考えています。
- 基本的な生活習慣を身につける
- 善いこと悪いことの区別がつけられる
- 生命の大切さに気づく
- 相手を思いやる心をもつ
- 友だちの良さを知る
- 遊びのルールを知る
- 自然や作ったものの美しさに気づく
教育の5領域
アドバイザー
5領域教育アドバイザー
-
山口拓洋(やまぐち・たくひろ)
川越ひばり幼稚園 卒園
保健学博士(東京大学、2002年)
現 東北大学大学院医学系研究科医学統計学分野教授コメント
こんにちは。ひばり幼稚園知育アドバイザーの山口拓洋です。
私は年小からひばり幼稚園に入園しました。父の話ですと入園式の時にはクラスの誰よりも泣いていたそうです…。しかし、保育後には家に帰りたくないと園舎を駆け回る、そんな幼稚園児でした(笑)
これからの未来を担うひばり幼稚園の子ども達には、「文武両道」を目指し、学問にもスポーツにも通じる人物になってもらいたいと思います。
又、心の教育という観点から、人の意見をきちんと聞き、自分の意見をしっかり言える人物を目指してほしいです。
その為に幼児期の教育において大切なことは、よく学んだらよく遊ぶことです。
遊びを通した様々な経験が、子ども達の豊かな人間性を育てていきます。 -
福田佳野(ふくた・よしの)
川越ひばり幼稚園 卒園
国立音楽大学 卒業
幼稚園教諭一種 所持
中学・高校教諭一種免許(音楽) 所持
リトミック指導上級資格 所持コメント
「音楽」という豊かな材料を使って、子ども達の興味や関心を引き出すのが私の役割です。それによって個々の音感やリズム感、延いてはコミュニケーション能力の発達が期待できます。
私はひばり幼稚園を卒園していますが、発表会での遊戯や歌をとにかく楽しみに練習に励んでいたことをよく覚えています。幼稚園での楽しかった思い出を胸に、幼少期からピアノや声楽に慣れ親しみ、高校から音楽の道に進みました。
音楽は心を豊かにしてくれます。子ども達にとって、音楽が身近な存在となるよう指導していきたいです。 -
関根豊(せきね・ゆたか)
日本体育大学体育学科体育学部 卒業
ロサンゼルスオリンピック器械体操日本代表候補生
ひばり幼稚園体操講師勤続30年コメント
子ども達は「体操」を通して身体を動かす楽しさ、暑さ・寒さに負けずに元気に遊ぶ習慣や、あきらめずに頑張る力などを身に付けていきます。
私の子ども達もひばり幼稚園の卒園児ですが、成人を迎えた今でも幼稚園の楽しかったことを話しては笑っています。
ひばり幼稚園で子ども達に「体操」を教えて30年。
長年幼児体育に携わる中で感じることは、子ども達の体力の低下です。要因として現代における快適な生活や、屋外で安心して遊べる場所の減少により身体を動かす機会が減ってしまったことが考えられます。
そんな時代だからこそ、安全な環境で思い切り身体を動かす事ができる、ひばり幼稚園での体操の時間を大切にして指導していきたいと思います。 -
佐藤弘基(さとう・ひろもと)
ひばり幼稚園水泳講師勤続20年
国際武道大学体育学科体育学部 卒業
体育・保健体育教員資格 所持
コメント
子ども達には幼児期のうちに水泳に取り組むことで、水に楽しく慣れ親しむと共に、水の危険性についても学んでもらいたいと思います。
私がひばり幼稚園でお世話になり、20年が経ちました。
卒園児達が中学生・高校生になると職場体験に、大学生になると体育実習に、そして、中にはひばり幼稚園の先生としてプールに戻って来てくれる子もいます。
「あかるく・すなおに・すこやかに」というひばり幼稚園の理念のもと、水泳指導を通して健康的な身体作りや、思いやりのある子ども達に育てていきたいと考えています。
※佐藤弘基先生は「おかあさんといっしょ」10代目体操のお兄さん佐藤弘道氏の実弟でもあります。 -
傳田多美(でんだ・たみ)
株式会社ミールケア 考食師
コメント
食材はどのようにして育つのか、どのように調理しているのか…。
子ども達の身体を作る「食」について学び、正しい食の知識を身に付けてもらいたいと思います。
ミールケアは長年に渡り、ひばり幼稚園のお泊り保育のパン作りとディナーの提供を行ってきましたが、これからは「食育」という学びの面からも携わっていきます。
食は一生ものです。大人になってからも必ず役に立つ、そんな教育を食育を通して行っていきます。
子育てアドバイザー
-
橋本祐子(はしもと・ゆうこ)
6名のお子様が川越ひばり幼稚園に入園されており、現在末のお子様が在園されています。
そして橋本様ご自身も川越ひばり幼稚園の卒園児。
平成30年度には川越地区幼稚園協会のPTA連合会会長を務めていらっしゃいます。
防犯アドバイザー
-
杉原正巳(すぎはら・まさみ)
法政大学法学部法律学科卒業
昭和52年警視庁に入庁、刑事・組織犯罪捜査に従事
平成26年警視庁警視として定年退職
警備業警備員指導教育責任者の国家資格を所持
医療アドバイザー
-
山下巌(やました・いわお)
医療法人社団法山会・理事長
専門は内科・小児科・耳鼻咽喉科・アレルギー科・歯科
医学博士・学習院中等科・高等科校医等の資格を所持
東京都出身で麻布高校卒を卒業後、東京大学医学部医学科に進学
キラリ、こころのつばさ
生まれてまもないひな鳥たちは、
親が運ぶ餌をたくさん食べ、いつの日か、
太陽に向かいまいあがる立派なひばりに成長します。
この園に集まった子どもたちは、
豊かで充実した環境から、さまざまなことを吸収し、
可能性や創造する力を大きく発揮してゆきます。
そんな素敵な力を秘めている子どもたちにとって、
心の栄養をあたえる親鳥でありたいと考える私たちのスローガンは、
”キラリ、こころのつばさ”
この言葉には、あかるく、すなおに、どこまでものびあがって欲しいと願う
私たちの思いが込められています。