学校評価
令和5年度 自己評価結果表
学校法人山口学園
- 川越ひばり幼稚園
- 川越第二ひばり幼稚園
- 川鶴ひばり幼稚園
1.山口学園の教育目標
「あかるく すなおに すこやかな」子どもの育成
子どもひとりひとりの未来の成果に繋がる教育を行う
具体的な教育目標
- ①基本的な生活習慣を身につける
- ②善いこと悪いことの区別がつけられる
- ③生命の大切さに気付く
- ④相手を思いやる心をもつ
- ⑤友だちの良さを知る
- ⑥遊びのルールを知る
- ⑦自然や作ったものの美しさに気付く
2.今年度の重点目標
より質の高い保育を提供できるよう、教諭としての資質を高めていく。
昨年度から引き続き、子どもたちに用意したいカリキュラムを慎重に精査し、正課に取り込む。
安全な環境を用意し、子どもたち及び保護者の方々にとって安心できる場を提供する。
教職員一同、幼児それぞれ課題の達成に向けて年間で計画を立てて取り組んでいく。
3.評価項目と取り組み状況
川越ひばり幼稚園
評価項目 | 取り組み状況 | |
---|---|---|
1 | (教育内容) 教育方針の理解・徹底 |
教育は「楽しくなければ意味がない」という考えのもと、様々な活動の場を用意した。 |
2 | (教育内容) 指導計画の作成と評価 |
年齢に合った指導を行うことにより、きちんとそれが身に付き、今後も役に立てる技術となるようにした。 |
3 | (教育内容) 指導と関わり |
常に子どもの視点を意識し、何に興味があるのかを具体的に引き出した。 |
4 | (保護者との連携) 情報の発信と受信 |
コロナを経て、保育参観や園行事も出来るようになり、保護者が園に来る機会を増やして、子どもたちの様子をたくさん見てもらった。 |
5 | (地域との連携) 地域の人々・自然との関わり |
川越警察署と幼稚園での災害時駐車場利用契約を締結し、地域の方々にも役立てるよう意識を高めた。 |
川越第二ひばり幼稚園
評価項目 | 取り組み状況 | |
---|---|---|
1 | (教育内容) 教育方針の理解・徹底 |
まずは健康な体に健康な心が宿る、ということを念頭に教育を行った。 |
2 | (教育内容) 指導計画の作成と評価 |
行事が今まで通りに実施できるようになり、より練習に力を入れてその成果を発揮し、子ども自身の自信に繋がった。 |
3 | (教育内容) 教育環境の構成 |
触れ合い遊びなどができるようになり、子どもにとってより良い環境を提供することができた。 |
4 | (教育内容) 指導と関わり |
小さな成功や頑張りを認めてあげ、褒めてあげることにより、子どもの自己肯定感を育てた。 |
5 | (安全・衛生管理) 安全への取り組み |
園バス送迎の際に置き去りがないよう、各バスに置き去り防止装置を設置した。 |
川鶴ひばり幼稚園
評価項目 | 取り組み状況 | |
---|---|---|
1 | (教育内容) 教育方針の理解・徹底 |
決して大人の意見を押し付け過ぎず、自分の意見はこう、と示しながら道徳心を育てた。 |
2 | (教育内容) 教育環境の構成 |
食育の時間には、旬の食材を使用して季節の食べ物を作り、その行事の言われを学んだり、手作りの味噌づくりをした。 |
3 | (教育内容) 幼児のみとりと理解 |
その子の得意を伸ばしてあげられる言葉がけや指導を行い、少人数制ならではのきめ細やかな保育を行った。 |
4 | (研修と研究) 研修・研究への取り組み |
園内研修、園外研修に定期的に参加した。また、川越市主催の幼保小会議にも積極的に参加した。 |
5 | (地域との連携) 地域の人々・自然との関わり |
川越消防署の記念式典に参加し、合唱を披露した。大きな舞台で発表できたことが自信に繋がった。 |
4.各項目に対する総合的な自己評価
ほぼ達成されている。
5.各項目に対する総合的な園関係者評価
ほぼ達成されている。
6.各項目に対する総合的な第三者評価
ほぼ達成されている。
7.今後取り組むべき課題
豊富なカリキュラムを引き続き用意し、教職員一同、幼児それぞれの課題の達成に向けて年間で計画を立てて取り組んでゆく。